068426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うちの子、今日どんなんやった?

うちの子、今日どんなんやった?

初期 作り方

【10倍粥のすりつぶし】
 ・ご飯大さじ2+水300ccくらいを鍋に入れて弱火で20分くらい煮る。
 ・途中で水が無くなってきたら、適当に足していき焦げないように注意!
 ・スプーンで押してみて、すぐにつぶれたら完成。
 ・すり鉢に入れて粒が無くなるまですりつぶす。
 ・ドロドロになるように、必要ならお湯でのばす。
    →スプーンからボタボタとこぼれる感じ

【8倍粥のすりつぶし】
 ・ご飯大さじ2+水250ccくらいを入れて弱火で20分くらい煮る。
 ・使用する水分が少ないので、焦げないように注意。
 ・ベタベタした感じになるように必要ならだし汁などでのばす。
    →すりつぶした粥がスプーンからポテって落ちる感じ。

【野菜】
 ★人参は鍋にすりおろす
 ・鍋に水を適量入れ、カットした昆布もいれる
 ・水気が少なくなるまで煮る。

 ★ほうれん草はみじん切りにしてからすりつぶす
   or 切らずに湯がいて冷凍し、使うときにすりおろす
 
 ★かぼちゃは、レンジでチン♪
 
 ★さつまいもは、レンジでチン♪その後、だし汁などでのばす
 
 ★レタスはみじん切りにし、だし汁で柔らかくなるまで煮て、
  すりつぶす
 
 ★トマトはへたをくりぬき、底に十字の切り込みをいれる
 ・へたをくりぬいた所にフォークを刺して、熱湯の中に
   十字を下にしてつける。
 ・皮がめくれてきたら、冷水に取り皮を剥く
 ・トマトを横半分に切りたねを取り除く
 ・みじん切りにして製氷器に入れてフリージング

【パン粥】
 ・食パンはトースターで焼き、小さくちぎるかすりおろす。
 ・鍋に水と昆布を入れて出汁をを取り、その中にパンを入れる。
   ※粉ミルク100ccに食パン6枚切を半分。パンのミミは入れない。
 ・くたくたになるまで煮て、すりつぶす

 ★昆布出汁以外でも、粉ミルクや野菜スープでもオッケー♪

【野菜のポタージュ】
 ・人参、タマネギ、大根、キャベツ、じゃがいもを小さな
  サイコロ状に切り、鍋に入れる。
 ・鍋に水を適当に入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
 ・冷ましてからミキサーにかけて、出来上がり♪
 ・製氷器などに入れて冷凍庫へgo!

【麩のすり流し】
 ・麩1個をおろしがねでおろす。
 ・鍋にすりおろした麩とだし汁を入れて柔らかくなるまで煮る。

 ★とろみをつけるために水溶き片栗粉を入れても可。

【ブロッコリーのチーズかけ】
 ・ブロッコリーは柔らかくゆでる。
 ・粉チーズを振りかけて、すり鉢ですりつぶす。
 ・野菜スープなどで、水分を調節する。

【みそ風味粥】
 ・すりつぶし粥にみみかき1杯程度の味噌を入れて混ぜる。

【ほうれん草の白和え】
 ・冷凍してあるほうれん草を下ろし金でおろす。
 ・絹ごし豆腐をいれて混ぜる。

【ほうれん草の卵とじ】
 ・鍋にベビーフードの和風出汁を入れ、そこに卵黄1個入れる。
 ・火にかけ、卵が固まったら、フリージングしていたほうれん草を
  すりおろして混ぜる。

【ブロッコリーうどん】
 ・乾麺のうどんは手でポキポキと1cm弱に折り、湯がく。
 ・うどんがゆがけたら、だし汁に入れてフリージングしていた
  ブロッコリーとうどんを入れて煮る。
 ・ある程度柔らかくなったら、すり鉢ですりつぶす。

【しらす粥】
 ・しらすは熱湯をかけて塩抜きする。
 ・粥としらすを混ぜてすりつぶす

【かぼちゃスープ】
 ・かぼちゃはレンジでチンして、皮以外をマッシュに。
 ・ベビーフードのコーンスープを混ぜる。


© Rakuten Group, Inc.